Gothlovemariling’s blog

真実の愛とは何かを体験しながら学んでゆく

無自覚を知覚していく

以前も〝心が読めない‘’という記事を書いたが

人の心はなかなか読めないというもの。

 

特に異性のことは。

 

恋愛関係にあると、どうしてもマインドに支配されてしまって

決してポジティブには考えにくいものだ。

そこが人間としての醍醐味でもあるとは思う。

 

あーーー、もう、めんどくさい!ってなることも多々ある。

昔はよくふて寝してたりした。笑

 

私は久方ぶりの恋愛を楽しんでいるわけだが、Yとデート中は何も腹を立てることはない。 

私の中の男性性がほとんど登場していないと気づく。

 

それは、先月末に友達のお声かけであるセッションを受けたことがあり、その時にセラピストさんに

「男性性が強い」と言われた。

 

私自身も普通に女性的ではあると思うが、幼少期からの心の痛みが無理して(ネガティヴな)男性性を出し過ぎて生きて来た経緯がある。

 

本来の私ではない部分。

 

それを言われたということをYに伝えたことがある。

「えーー、違うよ、女性性が強いんだよ」とおっしゃる。

 

私は、はて? Yは私のどこを見ているんだろうと考えた。

 

けれど、私がYと競うようなことも言わないし、やったことはない。

控えめというか、身を委ねている感じ。

一緒にいると安心するからか。

 

物分かりのいい女でいるのか???

今だけなのか?!

 

ちょっと遠方からお迎えに来てくれて、自宅まで送り届けてから、高速に乗って1時間ほどかけて自宅へ帰って行く。

いつもありがたいと思っている。

 

時々、言いそうになる。

「私が近くの駅まで電車で行くよ」

と言ってしまうのを堪えている。

Yは、氣持ちでやってくれていることなのだから、もちろんしんどいとか言うこともなく。

 

先日の遠出をした時は、流石に長時間の運転で疲れただろう。

帰りの車の中でただ、助手席に乗っているだけなのに、私は少し寝てしまったんだ。

ハッと気づいて起きたら、辺りは暗くなっていた。

 

Yの横顔に「寝ちゃってごめんね」と言った。

 

今までの恋愛では、無理して女性性全開?にしていたつもりが、結局は怒りのエネルギーを使って男のわがままや命令を聞いていたんだ。

それは決して〝女性性‘’だとは言えない。

そして、いつか見返してやる!的な精神でもって、闘いのエネルギーを100%以上出していたのだろうな。

 

これでは、BASHARのいう、

「愛とは、あなたがあなたらしくあること」

とは、程遠いエネルギーだった💦

 

相手が違うとこんなにもエネルギーの使い方が違うのだ。

相手が違うだけでなく、私が過去からの学びも含めた成長があったからだろうか。

私が変わらなきゃ出逢う人も変わらない。

 

たとえ、マッチングアプリであろうとも。笑

 

Yのやってくれることに応えようと思う。

何がいいかわからない。

 

以前、「私にできることならやるから言ってね」

と帰り際に行った事がある。

Yの返事は、

「無理難題言ってもいいの⁈」

無理難題なんか言う人ではない。

何か少し私を困らせてみたかったのかな。

 

あれから1ヶ月は経ったかと思うが、無理難題は一つもない。

 

けれど、無理して何をしたら良いのか考えることはないということを知る。

 

それって男性性だもの。

 

やらないことに慣れていない、長いこと男性性を使っていた。

誰しも男性性と女性性の両方のエネルギーがあるわけだから、男性性も使うのが自然。

ただ、出し方(エネルギー)が間違っていた。

 

今まではなんとなくわかっていたが、習慣でやらなくていいこと、言わなくていいことを表現していた。

その慣れていないぎこちなさと変なタイミングで相手に女性性?を出してバッサリ切られたこともある。

そうなると、アホらしい、もうしないとなる😭

 

最近見つけた〝よきチャンネル‘’

よきさんは、ステキな声で「男が女性にコレをされると我慢できなくなる」というような男性としての心を配信されている。

コメント欄を見ているだけでも笑える。

 

昨夜は、何本かよきチャンネルを観ていて、おっ!と思った「男は女性にこうやって愛情表現します。7選」

https://youtu.be/1QH4dI-8kzY?si=ijHPIVlgBODUgNdk

日頃、Yがやってくれることが選ばれていたので

疑うのはやめようと思った。爆笑

これも無価値感だなぁと今更ながら気づく。

 

いま、私に入ってくる情報は、今のこのレッスンに必要なことであり、私の意識がソコに向かっているからだろう。

f:id:Gothlovemariling:20240318215443j:image

自分はこういう女だ、

長年そう思い込んで生きて来たものを

知覚して外していこう

 

無自覚なことは、気づけない。

変に当たり前になる。

知覚することでさよなら出来る。

 

 

 

 

 

愛するために生き、

愛されるために生きる。

 

 

素直

謙虚

凛とする

 

 

#真実の愛とは

#トラウマの解放

#トラウマの癒し

#男性性と女性性